《謹賀新年》♪


明けましておめでとうございます!


昨日は一年のスタートにふさわしい


穏やかなお天気の元旦になりましたね!


お正月三ヶ日二日目


早速ですが皆さま


「初もうで」は行かれましたか?


私は毎年元日に《伊勢神宮》にお参りに行くのが恒例行事になっています。


一年の感謝を捧げ


新年の無事と平安を祈願します。


毎年沢山の人で大賑わい。


樹齢何百年以上の大樹に囲まれて


空気も凛としていて


文字通り「心が洗われる」ようです。


その後《伊雑宮》(いざわのみや)に足を運んで、再度お参り。


こちらも伊勢神宮内宮の別宮のひとつです。


その伊雑宮の直ぐそばに、


《磯部の御神田》(いそべのおみた)という田んぼがあります。


この場所は、


国の重要無形民俗文化財であり


神様にお供えするお米を作っています。


神様に献上するお米


是非一度食べてみたいものですね♪


『温故知新』とでも言いますか


古き良き伝統と文化に触れて、いろいろ考えさせられることがありました。


初もうでもそうですが


日本には古来から伝承される


素晴らしい文化がまだまだ沢山あります。


皆様も古き良き日本の伝統文化に触れあってくださいませ。


そこにはきっと新しい発見があることでしょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する