【最高のやかまし味噌~The MISO 3を終えて】


今回も、グローバルな味噌に?




無農薬無化学肥料 星野潤さんの米麹 8kg
自然栽培 京都産 大豆 8kg
沖縄県 シママースの天然塩 約1.5kg
北海道 天然水「天乃川」


約19kgのやかまし味噌ができました!





今回参加してくださった皆さん。


今までで一番、面白いメンバーだったと思います^ ^
経験者、初めての人、世代、バックグラウンドなど
とってもバラバラだったので


少しワークショップの進め方を変えながら、
試行錯誤して進めました。




まずは、
「お味噌のお話」と「腐る&腐らないのお話」やいろんな味噌の試食タイム。


とっても真剣に聞いてくれています。笑







今回は初めて、
「100のスピード質問」をしてみました!



このワークで、
それぞれの方の個性を色でざっくりと分けることができます。


なんとなく初めて出会った人の個性が
わかってきます^ ^


あなたの個性も見抜いちゃいますよ!


個性を理解して活かし、
みんな違ってみんな良い。


それが味噌なんだから。



それでは、
やかまし味噌つくり、スタート!




コウジカビの大好物、大豆をこねこねしてるシーン。


まるで子供の時の泥団子あそび。





おしゃべりしながら、






楽しそうです^ ^



たまに休憩でアメちゃん(大豆の煮汁)を飲んで!




皆んなで協力して味噌を仕込みます。


協力者は多ければ多い方が、
パワフルなやかましい味噌ができます。



出来上がった味噌を1kgづつに分けていきます。






約4~50分で、あっという間に
やかまし味噌の出来上がりです^ ^



あとは、ひたすら空気を抜きながら
味噌玉を磨き上げます。


子供の頃によく、泥団子をピカピカに磨いてましたよね♪




自分で丸めた味噌玉は、
どこか愛着が湧いてきます。


自分と最も馴染みのある世界でただ一つの食材。


新しい命を吹き込んで、
味噌ベイビーの誕生です。









ご参加いただいた皆さん!
本当にありがとうございました!


それぞれのお家で
可愛がってあげてくださいね😆


お疲れ様でした^ ^



次回、3/30 (土) The MISO 4の
イベントページはこちらです
↓↓↓↓

×

非ログインユーザーとして返信する