【世界中を食べられる森に】

こんばんは。
Volare石橋です。


地震から数日が経ちましたが
皆様大丈夫でしょうか❕❔


落ち着いてからスーパーに買い物に出かけたのですが


お水もお弁当も売り切れていました。。。


いざというときに必要なものが手に入らないというのはとても大変ですね💦


スーパーやコンビニエンスストアに頼ることなく


自分たちの力で手に入れることができないか


そんな風に考えた結果


生活に必要なものを自ら作り上げて手に入れる生活のあり方を考えました。


「自給自足」の精神です。


思い立ったが吉日


早速Volare自慢の素敵なお庭(自分でいうのもなんですが・・・)を解体し💦


そのスペースに自然栽培の農園を作ることにしました。
↓↓↓ Before ↓↓↓

↓↓↓ After ↓↓↓


題して!!


「Volare×パーマカルチャー」!!!


パーマカルチャーとは?
パーマネント(継続性)
アグリカルチャー(農業)
カルチャー(文化)


この3つの言葉が合わさってできた、
環境にやさしく、自然の力にあふれた持続可能な農法のことです。


「世界中を食べられる森に変える」事を目標に


オーストラリアの学者によって発表されました。


太陽の恵みを十分に活用
自然本来のシステムを観察し
伝統的な知恵や文化を活用して
その土地にふさわしい栽培方法を調べる。


すごく単純でシンプルな


自給自足が当たり前であった


《100年前の日本人が実践していた農法文化》なのです。


パーマカルチャーという言葉になじみがないだけで


何も難しいことではありません。


ただただ自然と共存するだけなんです。


(「スパイラル菜園」と呼ばれるパーマカルチャー)


見た目のデザインもおシャレでカッコよく、自給自足できるパーマカルチャー。


私達Volareは、パーマカルチャーを世の中に広げていくために、


吹田市に
100個のパーマカルチャー菜園を作ろうと思います!!!


本気ですよ!!


皆様も
こんな素敵な菜園をご家庭のお庭にも作ってみたくありませんか?


まずはVolareのお庭に立派なパーマカルチャー菜園を作ります。


完成したら見に来てくださいね。
きっと真似したくなると思います。
かまいません。
どんどん真似してください。
作り方など何でも聞いてください。
お手伝いさせていただきます。


吹田市のパーマカルチャー100個のうちの一つをアナタのお家に。


さあ!
一緒に自給自足生活を営みましょう!!!


「Volare×パーマカルチャー」


今後の進化と発展にご期待くださいませ。

×

非ログインユーザーとして返信する